20,000円(税込)以上ご購入いただいた方全員に、Artek Tokyo アニバーサリーバッグをプレゼント!

My Compact Home Office
ライター・フォトグラファー 加藤 孝司さん

2022年04月20日

2022年春、アルテックより、機能的で心地よく、住まいの空間に合わせたホームオフィスを提案します。多用途性に優れ、機能性と美を兼ね備えたアルテック製品は、あなたのホームオフィス改革の心強い味方です。ホームオフィスのイメージを膨らませるインスピレーションとして、実際にホームオフィスやコンパクトなオフィス空間でアルテック製品をお使いの方の様子とインタビューをお届けします。

My Compact Home Office
#3 Takashi Kato

3回目は、ライター・フォトグラファーとして、デザイン、ライフスタイル、アートなど、多岐に渡る分野での執筆や撮影を手掛けている加藤さん。東京・浅草生まれで、フリーランスのライターとして長く活動している加藤さんの職場は、同じく浅草のご自宅です。加藤さんは奥様とブリティッシュショートヘアの愛猫ジャスパーとの3人暮らし。ジャスパーの平穏な日常を邪魔しないよう、加藤さんご本人が撮影された写真とともに、加藤さんのMy Compact Home Officeについてのインタビューをお届けします。

加藤 孝司
ライター、フォトグラファー、猫好き。デザインやアートにまつわる原稿を執筆。休日は愛猫ジャスパーとともにすごすことを楽しみとしている。
Instagram@takashikato

Interview & Inspiration

Q1:コロナ前とコロナ後、働く場所、働き方、働く空間に変化はありましたか?

長くフリーランスとして働いているため、コロナ前も後もほとんど変わっていないですね。共働きで、奥さんは出勤して家に帰ってきますし猫もいるので、自然と家で働く方が自分と家族にとって快適かなと思っています。2020年の4-5月だけは、家族全員が外出できず、家の中に夫婦と猫のジャスパーの3人でいるという時間がありました。その時も、大きく変化は感じませんでしたが、心なしかジャスパーだけはずっと家族がいることで、いつもよりリラックスしていた気がします(笑)。

Q2:ホームオフィスには加藤さん一人だけでなく、同じ空間に猫のジャスパーがいます。ジャスパーも心地よく、さらに自分も能率的であるためにどのような心掛けや工夫をしてますか?

自分だけが楽しい空間では、実は楽しくないですよね。その空間にいる全員が楽しいと、自分も楽しいし心地良い。テーブルの上は、僕が仕事をする場であると同時にジャスパーがくつろぐ場でもあります。空腹のときはカアリテーブルの上に飛び乗ってごはんをおねだりして、食後はそのままテーブル上で毛づくろいをしたりして(笑)。だからテーブル上はいつでもすっきりと片付けておくように心がけています。ジャスパーがいつやってきて寝転んでも良いように、自然と整理整頓が癖になりました。ライターという仕事柄、取り組んでいるプロジェクトや記事によってその都度資料も変わるため、ひとつ終わったら片づけて何も無かった状態に戻すという習慣が身についているんです。

Q3:「カアリ テーブル」はいつ頃から使用されていますか?選んだ理由、気に入っている点などを教えてください。


2015年に日本で初めてローンチされた頃に購入しました。もともとロナン&エルワン・ブルレックもアルテックも好きでしたし、円形テーブルはどこに座ってもその場所が中心になるのが良いなと思いました。仕事と食卓を兼ねるダイニングテーブルとして直径110 cmの大き目のサイズを選びました。思った以上に大人数で座ることができ、友人家族と6名でテーブルを囲んだこともあります。ブルレック兄弟が、アルヴァ・アアルトの「L-レッグ」を応用するシステムを継承したというストーリーにも感銘を受けましたし、脚が天板の中心にあるデザインが真横から見て美しいと思いました。スタンダードとコンテンポラリーを兼ね備えているところが気に入っています。

天板のリノリウムも7年間毎日使っていますが、きれいなままですよ。ジャスパーのおしりの跡はついているかも(笑)。奥さんは「ピルッカ チェア」を使っていて、僕はエンツォ・マリの「ボックス チェア」、あとは「スツール 60」とジャスパー・モリソンの「ザンパ チェア」の4脚をカアリテーブルに合わせています。

Q4:機能性や実用性だけでなく、遊び心やインスピレーション、心地良さのバランスをどのようにとっていますか?

日常の中で働いているため、身の回りのすべてのものが自然と「働く」と「暮らす」を兼ねたものになります。だから、気に入ったものだけを揃えたくなりますよね。家具、アート、写真など家に置いているもののほとんどが、機能性を重視しながらもインスピレーションを与えてくれるものです。ヘラ・ヨンゲリウスのユニークプレートや旅先で手に入れた彫刻作品など、カアリテーブルや近くのサイドテーブルにその時々に気になるものを置いてみたり、特に写真については、その時々で壁に飾り替えることが楽しみのひとつです。

Drill Designの「スツールクッション」のように、手持ちのスツールに被せるだけで気分転換になるような製品は取り入れやすいですし、もとのプロダクトを新しい視点で見ることができて良いですね。黒、白、グレー、ナチュラルな木の素材を基調とした空間ですが、赤や黄色などのビビッドなカラーが入ると、インスピレーションや気分を高めるきっかけにもなるため、小物や器、テキスタイルなどでカラーを取り入れようにしています。

アルテックの家具やブランドには積み重ねた歴史がありますから。その歴史を基にして受け継ぐ、自分自身も歴史の中に加わっていくというロナン&エルワン・ブルレックの想いが「カアリ」シリーズの中には息づいている気がします。まったく新しいものを作ってやろうということではなく、過去への尊敬とともに自らも歴史に参加しているという精神。カアリテーブルを使っている僕もまた、アルテックとアルテック製品がもつ歴史に寄り添っている、そんな幸せを日々感じています。浅草という歴史ある街に生まれ育ったからかもしれませんが、歴史を大切にしたいという感覚は何に対しても持っていますね。

Photo:Takashi Kato

ロナン&エルワン・ブルレック
「カアリ」シリーズ

「カアリ」シリーズは、2015年、フランスのデザインデュオ、ロナン & エルワン・ブルレックとアルテックの初めての協働により開発されました。 そのフォルムは、まるで一筆書きのように軽やかで美しいラインを描きます。「カアリ」はフィンランド語で「アーチ」を意味する言葉です。シンプルなスチール製の部品がオーク材の脚と天板を支えています。

円形の「カアリ テーブル」は、安定性と汎用性に優れたモダンなデザインで、「REB003」直径80cmと「REB004」直径110cmの2サイズ、加藤 孝司さんは「REB004」のグレーリノリウム天板を使用しています。グレーリノリウム天板は2022年現在は、直径80cmの「REB003」のみ、Artek Tokyo限定で販売しています。

あなたのホームオフィスづくりの悩みを解決するデジタルツールができました。理想の条件をチェックしていくと、あなたのご希望に添ったホームオフィスのレイアウトとアルテック製品の提案が現れます。あなたの理想のCompact Home Officeをシュミレーションしてみましょう。

Let's Try !! → こちら

  1. Related products

  2. カアリ テーブル REB004(d.110 )ナチュラル オーク/ブラック リノリウム

    ¥276,100

    Sold out
  3. カアリ テーブル REB004

    ¥242,000

    Sold out
  4. カアリ テーブル REB003(d.80 )ナチュラル オーク/ブラック リノリウム

    ¥210,100

    Sold out
  5. カアリ テーブル REB003(d.80 )ナチュラル オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥185,900

    Sold out
  6. カアリ テーブル REB003

    ¥210,100

    Sold out
  7. カアリ テーブルREB003(d.80 )ブラック ラッカー オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥185,900

    Sold out
  8. スツール 60

    ¥35,200

  9. スツール 60 ハニー ステイン

    ¥47,300

  10. スツールクッション

    ¥20,900

    Sold out
  11. カアリ テーブル REB011

    ¥182,600

    Sold out
  12. カアリ テーブル REB011(75 x 75)ナチュラル オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥166,100

    Sold out
  13. カアリ テーブルREB011(75 x 75)ブラック ラッカー オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥166,100

    Sold out
  14. カアリ テーブルREB011(75 x 75)ブラック ラッカー オーク/ブラック リノリウム

    ¥182,600

    Sold out
  15. カアリ デスク REB005

    ¥218,900

    Sold out
  16. カアリ テーブル REB001(200 x 85)ナチュラル オーク/ブラック リノリウム

    ¥381,700

    Sold out
  17. カアリ テーブル REB001(200 x 85)ナチュラル オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥336,600

    Sold out
  18. カアリ テーブル REB002(240 x 90)ナチュラル オーク/ブラック リノリウム

    ¥438,900

    Sold out
  19. カアリ テーブル REB002(240 x 90)ナチュラル オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥387,200

    Sold out
  20. カアリ テーブル REB012

    ¥326,700

    Sold out
  21. カアリ テーブル REB012(160 x 80)ナチュラル オーク/ホワイト グロッシー ラミネート

    ¥286,000

    Sold out
  22. カアリ壁付けフック REB014

    ¥13,200

  23. カアリ壁付けフック REB014 ブラック オーク

    ¥13,200

  24. カアリ壁付けシェルフ REB007

    ¥48,400

  25. カアリ 壁付けシェルフ・デスク REB013(100 x 35)

    ¥286,000

    Sold out
  26. カアリ 壁付けシェルフ REB009(100 x 35)

    ¥289,300

    Sold out
  27. スツール 60 コア

    ¥55,000

    Sold out
  28. スツール 60 ワイルドバーチ 特別モデル

    ¥55,000

  29. スツール 60 トレイル

    ¥55,000

  30. スツール 60 ワイルドバーチ

    ¥35,200

  1. Previously on artek

  2. 復刻ドロップリーフテーブルとアアルトテーブルの新サイズ 先行発売
    2024年05月01日
  3. アアルトベンチの新バリエーション 先行発売
    2024年05月01日
  4. 5/9 - 6/3 Artek Tokyo 5th anniversary with Ark Journal
    2024年05月01日
  5. Artek Tokyo アニバーサリーバッグ プレゼント
    2024年04月26日
  6. ヴィトラの新作「ミカド」特別価格キャンペーン 4/26 - 6/30
    2024年04月26日
  7. Posters & Books 暮らしと住まいにデザインを
    2024年04月22日
  8. 展覧会『Littleness』3/20 - 4/1
    2024年03月20日
  9. マイレア邸のエレガンス
    2024年03月04日
  10. 最後のチャンス!「スツール 60」90周年モデル
    2024年02月09日
  11. 春のダイニングキャンペーン
    2024年02月01日
  12. ヴィトラの冬のキャンペーン Home Stories for Winter 2023/2024
    2023年12月15日
  13. 特別版「ドムス チェア バーチ/チェリー」
    2023年12月01日
  14. バッグ+ブックレット プレゼント
    2023年11月15日
  15. アルテック ペンダントライト キャンペーン
    2023年11月15日
  16. Artek Tokyo 限定発売 「ティーリ」シリーズ
    2023年11月15日
  17. 新作照明「コリ」シリーズ 発売
    2023年11月15日
  18. 最後の90周年モデルでありニュースタンダード
    「スツール 60 ワイルドバーチ」
    2023年10月20日
  19. 直営店限定 4種の特別モデル コア/バーク/ノット/トレイル
    2023年10月18日
  20. Artek and Formafantasma Introduce "Wild Birch"
    2023年10月03日
  21. 映画『アアルト』公開中
    2023年09月28日
  22. 竣工90周年 を記念する「パイミオ サナトリウム アニバーサリーシリーズ」
    2023年09月15日
  23. a living form / 名のないキモチのカタチ展
    2023年08月11日
  24. Universal Wooden Chairs / 普遍的な木製の椅子
    2023年08月09日
  25. Celebrating 90 years of Stool 60
    2023年07月21日
  26. Helsinki Trip Guide 2023
    今訪れたいヘルシンキ
    2023年07月14日
  27. デザインの街ヘルシンキでお買い物
    2023年07月14日
  28. ヘルシンキおすすめレストラン・カフェ
    2023年07月14日
  29. サヴォイ レストラン
    2023年07月14日
  30. アアルト自邸 / アアルトのスタジオ
    2023年07月14日
  31. 90周年モデル「スツール 60 ロイム」ー 自然素材の美しさと多様性
    2023年06月27日
  32. Osaka Art & Design 2023
    2023年05月31日
  33. 展覧会 Decades : 「スツール 60」90年の軌跡
    2023年05月18日
  34. 5/24 - 6/19 SALAKAUPPA MARKET in Artek Tokyo
    2023年05月18日
  35. 「リーヒティエ プラント ポット」にグリーンを植えよう
    2023年05月09日
  36. Artek Tokyo 4th Anniversary 2023
    フィンランドの森と日本の土
    2023年04月19日
  37. ウォルナット コレクション
    2023年04月01日
  38. 春のインテリアを彩るヨハンナ・グリクセン
    2023年03月25日
  39. ヴィトラの春のキャンペーン Home Stories for Spring 2023
    2023年03月23日
  40. 90周年モデル「スツール 60 コントラスティ」ー独自の技法と構造
    2023年03月14日
  41. Artek Meets Dover Street Market Ginza
    Celebrating 90 years of Stool 60 by Atelier Tsuyoshi Tane Architects
    2023年03月14日
  42. 2nd Cycle ー 時を重ねた新たな魅力
    2023年03月13日
  43. SKWAT/ARTEK Open Call Online Competition Exhibition
    2023年02月21日
  44. ECAL + MAU Toys with Artek
    2023年02月01日
  45. Find Your Favourites for Dining
    春のダイニングキャンペーン
    2023年02月01日
  46. フィンランドのクリスマスファミリーサウナ
    2022年12月06日
  47. 自然から生まれる個性と調和
    ドムス チェア バーチ / エルム 
    2022年11月22日
  48. ヴィトラの冬のキャンペーン Home Stories for Winter 2022/2023
    2022年11月14日
  49. Artek Tokyo が贈る Finnish Family Christmas
    2022年11月10日
  50. 11/16(水)発売「ドムス チェア バーチ / エルム」
    2022年11月04日
  51. Artek + Heath 木と土が織りなす物語
    2022年10月12日
  52. More